« 遍路ツーリング NO,2 | トップページ | NEW携帯! »

2007年4月14日 (土)

遍路ツーリング NO,3

寒い時用に持参していた服は昨日の雨で着れないので上半身は
長TとN3-BのみですがこのN3-Bは防寒性能が良いので
雨の中でも寒くなかったです。
見た目もバイクに似合っていて気に入ってます。

59番国分寺を順調に参拝し、次の60番横峰寺へ。
ここは地図ではどれほど高い場所かわかりませんでしたが
標高900Mのところにあり、石鎚山の近くにあるみたいです。
ここへは途中から車1台通るのがやっとの山道です。
道もアスファルトもあればコンクリもありのデコボコ道です。
ついでに有料道路で関所で350円を払いました。
一応往復料金だそうです。
有料道路に入っても道の状態は変わらないままでした。
この道に車の人は1800円も払うのか?と思うと詐欺にあっている
ような気がしてなりません。みなさん車で行くときは1800円を
追加で握りしめていかなければなりませんよ!
本当は石鎚山なんかみれるのだろうけど周りは霧でなにも見えません。
寺に着いても周りは霧だらけでなにも見えませんでしたので
参拝したらすぐに来た道を戻り次の寺へ行こうとしましたが
既に昼を過ぎておりここからかなり離れている65番三角寺はあきらめ
64番前神寺で今回は終了することにしました。
ですので64番から逆に松山方面に向け63,62,61番と進みました。

今回最後の寺 61番香園寺はいままの寺とは異なり
鉄筋コンクリートでできた本堂でビックリしました。
またここは桜が満開ですごく綺麗でした。でここの弘法大師の像は
子供を抱いており、子供連れの参拝者が沢山いました。
15:00過ぎには道後温泉について椿の湯で疲れを落とした後、
フェリーまでの時間、JR松山駅前にあるパチンコ屋で時間を潰しました。
前から打ってみたかった「カブキソード」を打ち+10Kで終了。
無事お金が減らずに時間を潰すことができよかったです。
帰りのフェリーでは九州から逆輸入車で大変貴重なバイク(NSR125)で
ツーリング帰りの方とも少し話しができ焼酎を飲んでほろ酔い気分で
気持ち良く寝ることができました。

翌日朝無事帰宅することができました。壊れていたビデオカメラも
家で再度起動すると問題なく動きました。壊れてなくて良かった。
でも妻が自分のズボンの中に携帯電話を入れたまま洗濯してしまい
携帯が壊れてしまいました。ですので旅行で撮った写真も
メモリーカードに少しだけ移動したもの以外は全て「ぱーっ」です。
今の携帯買ってからどのくらい経っているか心配です。

次回は残りの寺全て廻れるようにスケジュールを組みいきたいですね。

今回の旅行費用
フェリー         5680×2=11360
ガソリン                 2000
往復のフェリーでの飲食代         2000
納経代          500×20=10000
金曜昼飯(パン)              300
宿坊での宿泊               6500
宿坊でのお酒                400
土曜昼飯(うどん)            1050
土曜晩飯(松山食堂)            700
横峰有料道路                350
関門トンネル          100×2=200
---------------------------------------------------
合計                  32860       

画像はどこか忘れましたが桜が綺麗だったお寺の風景。後半の
寺の位置を示した地図。横峰有料道路の領収証です。
200704141
200704142
Sn340020

|

« 遍路ツーリング NO,2 | トップページ | NEW携帯! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201766/6094603

この記事へのトラックバック一覧です: 遍路ツーリング NO,3 :

« 遍路ツーリング NO,2 | トップページ | NEW携帯! »