« 2007年オークション収支! NO,3 | トップページ | ダイナム入会! »

2007年5月 4日 (金)

息子と2人旅 IN呉

妻が用事があるとのことで2人で連休後半戦初日は過ごすことと
なっていたのでどこに行こうかと悩んだ結果、先月オープンした
ばかりの「呉てつくじら館」にいくことにしました。
朝9:00に出発し広島に着いたのは12:00でした。
特に渋滞することもなく高速道路は快適でした。
高速から降りた後、広島市街を横目に2号を進み呉有料道路を使用して
呉に到着しました。
呉道路なんですが料金所で最初に150円払ったのですが
そのまま進んでいくとまた料金所があり550円払いました。
最初の150円はなんの料金なんだろう?

会場近くまで進むと車車車の大渋滞!1時間かけやっと駐車場に
車を止めいざ!「てつくじら館」へ!イズミの横にあるのですが
とてつもなく陸に揚げられている潜水艦はでかいです。
何度か呉の海上自衛隊で停泊しているものはみたことがありますが
こんなにでかいものとは知りませんでした。
館内は3階立てとなっており機雷除去と潜水艦についての
資料が展示されていました。3階からは実際に潜水艦の中に
入ることができるのですがここで30分待ちです。
待っている間も色々な展示物を見てたのでそんなに退屈では
なく過ごすことができました。実物の潜水艦内はパイプが
ゴチャゴチャと張り巡らされ天井が低い所もあり映画などで
みるイメージそのものでした。艦内は撮影禁止とのことなので
撮影することなくグルリと周りました。

この後、道路を挟んだ先にある「大和ミュージアム」にもいきました。
こちらは1度家族で行ったことがあるのですが、ここは何度みても
10分の1大和は凄いです。館内ところどころに歴史や大和の
性能などを説明しているビデオが放送されておりひとつずつ
じっくりみて回りたいのですが息子がじっとしておらず
迷子になりそうなので今回は断念しました。また独りで来たときに
ゆっくりみることとします。

昼?晩?ご飯は広島市街の「みっちゃん」というお好み焼きを
食べました。いつ食べても広島のお好み焼きはおいしいです。
息子も「おいしいおいしい」って言いながら食べてました。

この後帰りに宮島に行こうと思ってましたがこれまた
駐車場前で大渋滞でこの渋滞は2号バイパス終わり付近まで
続いていたので今回は断念し、岩国錦帯橋近くの温泉で
ゆっくりすることにしました。

「てつくじら館」ですが館内の印象としては大和ミュージアムと
比べると見どころが少なく感じました。が陸に揚がった潜水艦は
一見の価値有り有りですので近くに行かれた際は寄って
車からでも見てみることをオススメします。

---------------------------
ガソリン 3000円
高速 3800円
パーキングエリア軽食 1000円
呉有料 150円+550円
大和ミュージアム 800円
駐車場 400円
お好み焼き 1750円
駐車場 200円
岩国温泉 1500円?
合計13150円
---------------------------
2005040301
2005040302
2005040303
2005040304
2005040305
2005040306
2005040307
2005040308
2005040309
2005040310

|

« 2007年オークション収支! NO,3 | トップページ | ダイナム入会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201766/6298616

この記事へのトラックバック一覧です: 息子と2人旅 IN呉 :

» 自動車保険見積り比較.com [自動車保険見積り比較.com]
自動車保険見積り比較.com - いま一番お得な自動車保険情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 08時32分

« 2007年オークション収支! NO,3 | トップページ | ダイナム入会! »