« 昨日のパチンコ | トップページ | 2007年オークション収支! NO,5 »

2007年5月30日 (水)

得or損?繰上げ返済

2年前の年末に家を建てたのですが、その際に2200万を35年固定金利の
ローンを金利2.45%で組み、ボーナス無しの月々80kの
支払いで35年組みました。ですのでローン完済が自分が68歳に
なったときという「おいおい?」って歳になってしまいました。

自分はその頃までローンの為に働きたくないので早いうちに
繰上げ返済して完済を60歳近くにしたいと思っていました。

自宅購入時の頭金にそれまでヤフオクで貯めたお金も全て入れたので
ゼロからスタートでしたがやっと650kまで貯まりました。
繰上げ返済の金額が100万以上とのことだったのですが残りは
家庭のお金から出して繰り上げることにしました。
で期間がどれだけ減るのかと楽しみにしてましたが
29ヶ月短縮と郵送で通知がきました。
68歳から66歳に短縮することに成功しましたが気持ちとしては
もっと短縮される予定でしたのでちょっとがっかりです。
でも計算してみると
100万で約1年分の返済金額なのでこれに2.45%の金利を
掛けると245万なので計算は合っています。
また貯まったら繰上げ返済しようと思ってはいるのですが
金利が上がらないローンを組んでいるのに繰上げる必要って?とも
思うし固定金利の方は繰上げ返済は普通しないのかな?

20070530_1

|

« 昨日のパチンコ | トップページ | 2007年オークション収支! NO,5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201766/6608019

この記事へのトラックバック一覧です: 得or損?繰上げ返済 :

» 芸能界引退を決めた奥菜恵の問題動画 [芸能界引退を決めた奥菜恵の問題動画]
彼女は最も流出モノのおおい芸能人としても実は有名。我々の元にも数々のモノが流れてきている。今回は全て大放出で配信します。じっくりと再生確認してください! [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 13時54分

« 昨日のパチンコ | トップページ | 2007年オークション収支! NO,5 »