« めざせ!1000k NO,005 | トップページ | めざせ!1000k NO,006 »

2007年6月11日 (月)

手打ちうどんにチャレンジ!!

前からやってみたいと思っていたうどん作りにチャレンジしました。
道具についてはクレカのポイントでイオンショップにて5kのセットを
購入しました。でもなんか入っている物って包丁以外全て100円ショップで
購入できそうなものばかりでチョットがっかリです。現金での
購入はオススメしません。できれば自分で1個ずづ購入することを
オススメします。あとは材料ですがこれは近くのスーパーで売っていた
うどん用中力粉です。普通の中力粉とどのように違うのかは解りませんが
うどん専用なのでおそらく普通用より3倍おいしいはずです。
で早速分量とおりに粉&水&塩をまぜるのですがなかなかうまく
まざりません。あとから妻に聞いてみると水は全部入れるのではなく
少し入れてはまぜ、少し入れてはまぜをしないと均等に水が
回らないとのことでした。それでこね終わったら30分寝かせます。
そして麺棒で伸ばしてたたんで切るのですが切った麺がつながって
ロールパンのように固まってます。これはまずいと思い切ったそばから
手でバラシて大変でした。がなんとかゆでて釜揚げで家族3人
おいしく食べることができました。形は変ですが味はまぁ良かったです。
少しずつ上手になれるようダイエット中なのにうどん作りに専念しようと
思います。
画像はうどん打ちセットとうどん粉と切り終わった時の麺です。
20070611_2
20070611
20070611_1

|

« めざせ!1000k NO,005 | トップページ | めざせ!1000k NO,006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201766/6751460

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどんにチャレンジ!! :

» グッチ雄三さんのレシピ 取寄うどんで大根うどん! [取寄@マスターの部屋]
取寄うどんで大根うどんを作りましょう。うどんは、やっぱり美味しいものを取寄てシンプルですけど美味しいですよ!材料 取寄うどん 4玉   大根 300g   大根の葉 1/2束分   湯  6カップ 調味料 ごま油 大さじ4   白こし...... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 20時53分

» もう我慢できないんです・・・ [女教師の実態]
だって私にあんなにHな挑発してくるんだもの。 [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 09時37分

« めざせ!1000k NO,005 | トップページ | めざせ!1000k NO,006 »